「フードコツ」プロジェクト「食品ロス削減月間」アクション数が87万件を突破 クラダシ2023年11月30日
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシは、10月の「食品ロス削減月間」にあわせて実施した、「フードコツ」プロジェクトの期間中の総アクション数が87万件を突破。世界の食料支援を行う国連WFP協会に10万円を寄付する。
「フードコツ」プロジェクトでは、フードロスを減らすための食品の保存や管理の豆知識、買い物や料理に関する小ネタなどの「生活の知恵」を"フードコツ"と呼び、これをたくさん集めて紹介し、行動にうつすことを呼びかけた。
昨年に続き2度目となる今年は、「Like」や「Share」「フードコツ投票」などアクション数に応じた金額が国連WFP協会に寄付される仕組みで実施。期間中の「フードコツ」への総アクション数は87万3982件となり、国連WFP協会に10万円を寄付することになった。
「Kuradashi」の特設ページでの「Like」や「Share」などのアクション数が最も多かったフードコツは「濡らしたティッシュでキャベツ長持ち。」。
また、「Kuradashi」たまプラーザ テラス店で実施した「みんなで選ぶフードコツ2023」の投票数が最も多かったフードコツは「バナナはラップで長持ち。」となり、食品を最後まで美味しく食べるコツに注目が集まった。
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