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「日本産水産物」プロモーション 台湾で開始 JFOODO2023年12月7日

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日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)は12月7日~2024年2月15日の期間、ホタテ、ブリ(ハマチ)、タイの3魚種の消費拡大を目的とする日本産水産物プロモーションを台湾で展開する。

「日本産水産物」プロモーション 台湾で開始 JFOODO「日本人の丁寧さが生み出す新鮮で美しい海の幸」というメッセージを伝えるポスター

同プロモーションは、主に富裕層をターゲットとし、日本の高品質な水産物をより身近に感じてもらうことで、3魚種の消費拡大を目指す。「日本人の丁寧さが生み出す新鮮で美しい海の幸」を訴求するため、「極緻鮮饌品味匠心」(極上の新鮮なごちそう匠の技をご賞味あれ)をキャッチコピーに発信。台湾の16店舗で3魚種の魅力を伝えるためにPOPを設置する。また、そのうち10店舗で3魚種が味わえる特別メニューを開発し、現地の人気インフルエンサーが発信する。

昨年度までは、「縁起物」をコンセプトに旧正月期を中心にプロモーションを実施してきたが、実施期間が限られることや、現地で「日本産」のブランドはすでに十分差別化につながることから、2023年度は、これまでの資産を活用しながら、日本産ブランドイメージを利用し、「鮮度と洗練された美しさ」を前面に打ち出した。

これらの現地プロモーションを通じ、オールジャパンでの輸出促進の取り組みと日本産農林水産物・食品の海外におけるブランディング活動を強力する。

政府の「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略」では、重点品目に選定されているホタテ・ブリ(ハマチ)・タイの3魚種について、2025年までに台湾向けにホタテ70億円、タイ30億円の輸出を達成することが目標として掲げられている。JFOODOでは政府の方針に基づき、台湾では2019年から水産物の現地消費者向けプロモーションを展開。その成果もあり、3魚種の消費が年々浸透してきており、輸出金額は2019年59億円に対し、2022年には123億円と大きく伸長した。

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