産直通販サイト「食べチョク」会員数100万人突破「推し商品」など公開2024年3月8日
産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデンは3月7日、会員数が100万人突破したことを発表。これを記念して、会員から寄せられた「推し商品」と「食べチョクエピソード」を公開した。また、SNSでプレゼントキャンペーンを3月14日まで実施している。
「食べチョク」は、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイト。野菜・果物をはじめ、米・肉・魚・飲料など食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴となる。国内の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの5つのNo.1を2019年から4年連続で獲得。また、2022年追加した生産者数や生産者利用率などのNo.1も含め、計9つのNo.1を獲得している。
生産者の登録数は3月7日時点で9492軒で、生産者1軒あたりの月間最高売上は、野菜788万円、果物1869万円、畜産物1295万円、水産物1789万円を記録。前回の2021年調査時と比較し、全てのカテゴリーで最高売上が更新されており、果物生産者は約2倍に伸びている。
会員数100万人突破を記念して、食べチョクを初めて利用する人から、100回以上利用するベテラン利用者まで、"推し商品"を募集。特集ページ「100万人に聞いた!食べチョクおすすめ商品」で、ファンの多かった商品を紹介している。また、食べチョク公式Xアカウントをフォロー&リポストすると、「紅白いちごセット」が最大10人に当たるキャンペーンを3月14日まで実施している。
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