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デリカアドバイザー養成研修 114人を修了認定 日本惣菜協会2024年3月15日

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(一社)日本惣菜協会は3月15日、「2023年度第2回デリカアドバイザー養成研修」の修了認定者を発表。同6日の修了認定審査会で114人を認定した。これにより、デリカアドバイザー修了認定者は、約344社、3363人となった。

デリカアドバイザー養成研修は、惣菜売場のスタッフが惣菜を調理・販売する際の注意点、原料原産地やアレルゲン、栄養成分など食品表示に関わる法令関係、食品衛生や労働安全等を通信教育で学ぶ研修。2013年11月にスタートし、今年度で開講10周年となった。

惣菜・中食産業は、市場規模10兆円を超える大きな産業へと成長し、惣菜は食生活に欠かせないものとなっている。消費者の関心も高まり、売場では美味しさだけでなく、原材料や栄養素についての質問、健康や安全・安心に関わるさまざまな問い合わせがある。

デリカアドバイザー養成研修のカリキュラムは、惣菜を調理・販売する際の注意点、原料原産地、アレルゲン、栄養成分など食品表示に関わる法令関係や、食品衛生や労働安全等を通信教育で学ぶ。基本的知識を習得することで、惣菜売り場で働く人々が表示制度および衛生管理の一翼を担う重要な役割を果たし、消費者への信頼につながる。

同研修を採用している企業では、売場のリーダーだけでなく、パートタイマーにも活用され、店舗全体の知識レベル向上に努めている。合格者からは「知識を身につけることで、自信を持って対応できるようになった」などの声が寄せられている。現在、全国611店舗で1167人のデリカアドバイザーが店舗に認定証を掲げ、消費者からの信頼に応えている。

次回のデリカアドバイザー養成研修受講の申込みは4月1日から5月末まで受け付ける。

◆デリカアドバイザー取得企業・団体と取得者数(10位まで・2024年3月時点)

▽1位 中部フーズ(304人)
▽2位 関西スーパーマーケット(228人)
▽3位 イズミ(219人)
▽4位 ベルク(164人)
▽5位 ラルズ(113人)
▽6位 さとう(110人)
▽7位 まつおか(103人)
▽8位 ヤマサ醤油(93人)
▽9位 平和堂(86人)
▽10位 フジ(79人)

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