人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
20241106 ヨーバル sp

農業と消費者の新たなつながり 価値共創サービス「アグリマジック」提供開始2024年4月11日

一覧へ

神奈川県横浜市で価値共創マーケティング実践支援を行う株式会社こらぼたうんは、農業の発展と地域農業の振興を目指す新サービス「アグリマジック」を5月から提供開始。農産物の「6次化」を通じて、商品価値を高め、市場での競争力向上をめざす。

農業と消費者の新たなつながり 価値共創サービス「アグリマジック」提供開始

価値共創マーケティングは、顧客との連携を通じて新たな価値を生み出し、企業の競争力を強化する革新的な手法。農業にも活用されることで、市場の小規模な中小農業者が、顧客の要望にマッチした付加価値を提供できるようになる。

「アグリマジック」は、予算に制約のある農業者向けに特化したサービス。従来の農業ビジネスの枠組みを超えて、農産物の付加価値を最大限に引き出すことを目指している。具体的には、農業者は自らの生産物の「6次化」に際し、企画段階から消費者と価値共創する場で対話する機会を設ける。そのプロセスにおいて、農産物の加工・商品化からブランド化と物流改善やオンライン販売までの一連のマーケティング活動をサポート。こうした取り組みによって、農業者は自らの生産物に付加価値を与え、市場での競争力を向上させる。一方、消費者は、農業従事者や農産物に直接アクセスでき、安心・安全な食品を手に入れられるという利点があり、生産者とのコミュニケーションを通じて、農業の現場に対する理解を深めることができる。「アグリマジック」は、農業と消費者の間に新たなつながりを生み出し、地域農業の振興と発展に貢献することを目指す。

重要な記事

20241118 トウキョウX SPSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る