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生鮮農産品のGAP推進強化 GGNラベル付きバナナを順次販売 日本生協連2024年9月5日

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日本生活協同組合連合会は、2023年の年間供給数量約1355万パックの人気商品「園地指定コープのフィリピンバナナ」と「園地指定コープのフィリピン高原バナナ」にGGNラベルを付け、9月下旬から順次販売する。

生鮮農産品のGAP推進強化 GGNラベル付きバナナを順次販売 日本生協連

GGNラベルは、食品安全、労働環境(安全・健康・福祉)や人権、環境保全等に配慮した責任ある生産工程の国際基準(GLOBALG.A.P.(グローバルGAP)を実践し、独立した第三者の審査機関から認証を取得した農場で生産されたことを示し、生産農場までさかのぼることができるラベル。農場までの透明性が担保されており、GGNラベルに記載のある識別認証番号をGGNラベルサイトに入力すると生産者の情報を知ることができる。

2030年に向けた各原料資材等の持続可能な調達目標について定めた「コープ商品の2030年目標」において、生鮮農産物におけるGAPを導入した生産者からの調達構成比を100%とすることを掲げる日本生協連は、全国の生協組合員に多く利用されている「園地指定コープのフィリピンバナナ」と「園地指定コープのフィリピン高原バナナ」をGGNラベル付き商品にすることで、生鮮農産品のGAP推進の取り組みを強化し、責任ある農業を応援する。

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