お盆需要とインバウンド増で売上好調 外食産業市場動向調査8月度 日本フードサービス協会2024年9月26日
日本フードサービス協会は9月25日、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査の2024年8月度の集計結果を発表した。
8月は、観測史上最高の気温となった西日本をはじめ全国的に高い平均気温のなか、3つの台風が各地に大雨被害をもたらした結果、前年より土曜日が1日多い曜日周りにもかかわらず臨時休業や営業時間短縮の店舗が続出。一方で、お盆休みと過去最多の訪日客数が外食需要を押し上げ、外食全体の売上は前年比109.3%となった。
業態別はファストフード(FF)は、好調が続き、売上109.6%。「洋風」は、11日まで続いたパリ五輪の在宅需要やお盆需要が貢献し、売上は107.8%。「和風」は、新メニューの導入が奏功し、売上116.3%。「麺類」は、猛暑に対応した冷たいメニュー、辛いメニューが売れ行き好調で売上は110.9%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、台風の影響を受けたが土曜日が1日多かったことがプラスとなり、売上は102.4%となった。「その他」は、「カレー」の価格改定や「アイスクリーム」の季節キャンペーンで、売上112.2%となった。
ファミリーレストラン業態(FR)の全体売上は109.9%。「洋風」は、メニュー改定や販促キャンペーンの実施で、売上110.1%。「和風」は、台風による時短営業や南海トラフ地震情報によるイベント中止などがあったものの売上は好調、112.0%となった。「中華」は、テイクアウトのネット予約サービスの拡充などにより、売上112.5%。「焼き肉」は、休日の国内需要とインバウンド需要が堅調で、売上103.9%となった。
パブ・居酒屋業態の「パブ・居酒屋」は、南海トラフ地震情報や台風の影響もあったが、お盆の集客はおおむね堅調。季節メニューの好調とあいまって、売上は103.7%となった。
ディナーレストラン業態は、台風による臨時休業で予約キャンセルもあったが、それを埋め合わせるだけのフリー客やインバウンド客があり売上106.7%となった。
喫茶業態は、台風で一部店舗が休業を余儀なくされるなど集客に影響が出たが、新メニューや冷たいメニュー、季節キャンペーンなどが好評で、オフィスやターミナル、百貨店での営業が好調。売上は108.2%。
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