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地域共創Webメディア「Lumiarch」創刊 第一弾は井浦新が登場 NTT東日本2024年12月20日

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NTT東日本は12月19日、地域共創Webメディア「Lumiarch(ルミアーチ)」を創刊。さまざまな地域の魅力や地域に根差した取り組み、地域をより良くしたいと奮闘する人、地域課題を解決につながるテクノロジーなど、地域活性化に関連する情報を幅広く発信する。

地域共創Webメディア「Lumiarch」創刊 第一弾は井浦新が登場 NTT東日本_01.jpg

「Lumiarch」は、よりよい未来をつくりあげていく「地域共創Webメディア」として、さまざまな地域課題に向き合う人々を応援。名称には人と情報や、人と人をつなぐ架け橋(Arch)となり、輝かしい(Luminant)ミライの実現に貢献したい、という想いが込められている。

東日本全域17都道県に拠点を持ち、長年にわたって地域の通信事業者として取り組んできたNTT東日本グループは近年、ICTやデジタルの力を活かし、農業などの地域産業や環境、文化など様々な地域課題に向き合ってきた。地域に密着した事業活動の中で学んだ視点から、地域発の取り組みや地域に真剣に向き合う人々など、全国に伝えたい地域の魅力やさまざまなイノベーションを伝える。

また、地域産業や伝統文化を守りつないでいる人、地域課題に向き合う自治体関係者、移住や関係人口として新たな地域とのつながりを思考している人など、地域のミライを考える次世代を担う人々に役立つ情報を発信する。

「地域」に向き合う著名人も登場。第一弾は、井浦新さん「地域」に向き合う著名人も登場。
第一弾は、井浦新さん

さらに、様々な分野で活躍する著名人が、地域への想いや実際に取り組んでいることを紹介。第一弾は、2022年にサステナブルコスメブランド「Kruhi」を立ち上げ、「循環するものづくり」を実践する俳優の井浦新さんと、資源が循環する社会「サーキュラーエコノミー」を推進する安居昭博さんの対談を掲載する。

環境保護や資源の無駄遣いを見直す動きが進むなか、二人の想いとは。対談では、世界をよりよくしたい人・企業・地域などが協力し合うことで実現しうる輝かしいミライを考えるとともに、その実現のカギとなる思考や手法なども語り合っている。

このほか、親しみやすく短時間で読めるコンテンツからじっくり理解を深められるコンテンツまで、インタビュー、コラム、漫画、小説、キャラクターによる解説、対談・鼎談など、バラエティ豊かな切り口で毎月約7本のコンテンツを更新する。

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