人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

宮城農高生、鉄コー技術で被災農家支援2013年5月31日

一覧へ

 宮城県農業高校では、東日本大震災で被災した農家を支援する「地域農業復興プロジェクト」に取り組んでいる。

実習では宮城農業高校の生徒がほ場で直播機を操作した。 同校の生徒たちは、新農法「鉄コーティング直播」技術を用い、水田に種籾を播き、震災後に帰農した同校のOBや被災農家のコメづくりを支援した。
 「鉄コーティング直播」技術は、農機メーカーのクボタが普及を薦めている新農法で、稲作農業の低コスト・省力化の決め手になるものと、注目されている。
 「鉄コーティング直播」は、水稲の種籾を鉄粉でコーティングし、直接水田に播く技術だ。鳥害の軽減や浮き苗発生の解消にも効果的で、大幅な省力化が可能となる。
 クボタは宮城県農業高等学校の取り組みを支援し、鉄コーティング直播栽培の特別授業で技術指導をしている。 昨年に続き2年目の取り組みとなる同校では、津波で被害を受けた農家の圃場と、同校が管理する圃場に加え、今回新たに震災後に帰農した同校OBの圃場も対象にするなど、学校と地域が一体となった農業再生の取り組みが拡がっている。
 同校の生徒たちは、クボタが支援する鉄コーティング直播栽培に関する学習会や、鉄コーティング作業の実習、水田に直播機で種籾を播く作業に熱心に取り組み、自分たちが学んだ技術を活かし、被災農家のコメ作りを支援した。
 震災で損壊し校舎が使えなくなった福島県立磐城農業高校では、今年から新たに「鉄コーティング直播」の特別授業を開始した。同校の生徒たちは、同校の管理圃場で被災後初めてとなる圃場実習に取り組んだ。
 地域の若い力が、新しい農法で地域の稲作を担っていこうとしている。

(写真)
実習では宮城農業高校の生徒がほ場で直播機を操作した。


(関連記事)

・クボタ、大幅増収益 売上高1兆1676億円に(2013.05.15)

倒伏に強い品種を鉄コーティング 直播の新技術を開発  農研機構東北農研センター(2012.03.09)

業界初の鉄コー直播専用機 鉄まきちゃん  クボタ(2012.03.08)

・フラッグシップ機を一斉モデルチェンジ クボタ(2013.01.25)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る