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味の素、農業資材の製品開発を強化2013年6月4日

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 食品大手の味の素グループは農業資材の製品開発を強化する。6月3日、都内で会見と講演会を開いた。

 味の素グループは、主力商品であるうまみ調味料の製造過程で生じる発酵液を活用した農業生産資材などを生産。米国、ブラジル、タイ、フランスなど世界9か国で販売している。
 国内でも、平成23年6月に液体肥料「アミハート」を発売したのを皮切りに、これまでアミノ酸を利用した葉面散布肥料「アジフォル アミガード」、土壌改良資材「土壌再生炭」などを発売してきた。さらに今年度下期には、第5弾商品としてグルタミン酸入り液体肥料「グルハート」の販売に向けて準備を進めている。これらの製品群はすべて味の素ヘルシーサプライ(株)を通じて、全国の生産資材専門店、種苗店、JAなどで販売している。
 これらの生産資材のほか、飼料なども含めた味の素グループの農業関連事業は「全世界で100億円ほどの売り上げがある」(長町隆・同社取締役専務執行役員)。国内での売上高はまだ非常に少ないが、「今後も生産現場のニーズにあった製品開発を通じて、世界の農業、食、健康に貢献したい」としている。
 講演会では東京農大の渡辺和彦客員教授が、発酵副生品やアミノ酸の葉面散布と、その効果について報告。イチゴ生産に「アジフォル」を利用したところ、殺菌剤無処理でもうどんこ病の発病が20%以下に抑制された事例などを紹介した。


(関連記事)

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