人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
240228ニッソーグリーンSP:アグロケア水和剤
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

紙のアート「紙わざ大賞」 15日まで展示会2013年12月12日

一覧へ

 紙で作ったアート作品を競う「第23回 紙わざ大賞」(事務局:特種東海製紙(株))の入賞作品展が、12月12日から東京・銀座の十字屋ホールで開催されている。

 紙わざ大賞は、接着剤や骨組み以外にはすべて紙をつかった作品のコンクール。毎回、プロのデザイナーから学生、主婦まで幅広い層からの応募があり、素材としての「紙」の魅力を追求した多彩な作品が寄せられている。
 23回目となる今回は357点の応募があり、このうち85点が入賞した。
 今回、大賞を受賞したのは16歳の高校生西岡柊さんの「海にとける月」。トイレットペーパーの水に溶けるという特性から、海に漂うクラゲを連想し、細くよったトイレットペーパーを編んで創った。西岡さんには副賞として50万円が贈られる。
 作品展は、この大賞をはじめとして、紙でつくられたとは思えないような質感を表現したり、紙ならではのしなやかさや緻密さを巧みにつかった作品など、全入賞作品が展示されている。そのほか、特種東海製紙が販売に力を入れている「D'CRAFT」(米袋などに使われているクラフト紙をエンボス加工した新しい包装紙)の紹介などもある。
 展示会は15日まで4日間の開催で入場無料。開館時間は10時から19時(最終日は17時)まで。
 問い合わせは特種東海製紙紙わざ大賞事務局(TEL:03-3273-8510)まで。

大賞の「海にとける月」  展示会会場のようす。 

(写真)
左が大賞の「海にとける月」。右は展示会会場のようす。


(関連記事)

静岡県島田工場で紙わざ大賞作品展 特種東海製紙(2013.07.16)

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る