人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

中古農機売買のWebサイト「ノウキナビ」2014年8月28日

一覧へ

8月28日オープン

 (株)唐沢農機サービス(長野県東御市・唐澤健之社長)は8月26日、千代田区丸の内の東京国際フォーラム会議室で、インターネット上で中古農機の取り引きができるWebサイト「ノウキナビ」の説明会を開催した。

ノウキナビを説明する唐沢社長 「ノウキナビ」は、全国の農機販売店や農家などの農機ユーザーが、「売りたい」と思っている中古農機を出品し、それを「買いたい」と思う人との取り引きに繋げるポータルサイトであり、中古農機の流通を活性化させ、農業業界全体の活性化を支援していくというものだ。
 ノウキナビには、▽インターネットを通じて情報を繋ぎ、人を繋ぎ、技術を繋ぐ。▽そうすることで農業を未来へ繋いでいく。▽農業とITの融合を図り、農業を未来を担う魅力的な産業にしていきたい、という大きなコンセプトがある。
 具体的には、農機販売店サイドの、「保有している中古農機の流通を、活性化させたい。農機の販促を効率的に行いたい。地元の注文にきめこまかく対応したい。培ってきた技術を発揮しお客様に貢献したい」などの思いを適える。
 農機ユーザーサイドの「欲しい農機を比較しながら安価に入手したい。中古農機の購入で失敗したくない。アフターサービスやメンテナンスは、信頼できる販売店で受けたい」という要望に応える。
 そして農機保有者の「眠っている農機があるが、処分にお金がかかるし困っている。どこに売れるか、誰に売るか、そもそも売れる物なのか判らない。個人売買はトラブルが怖く、できれば手間をかけたくない」などのニーズに応える、というものだ。
 ノウキナビの対象となる販売店は全国に約7000店あるが、同社の3か年計画では、販売店2000店、一般ユーザーとして3万6000農家を組織的に取り込みたい考えだ。
 ノウキナビのオープンは8月28日。年間1万5000件の農機売買成約をめざす。


(写真)
ノウキナビを説明する唐沢社長


(関連記事)

農機分野で初の認定 機械遺産に2件(2014.08.21)

熊本に大型サービスセンター ヤンマー(2014.08.20)

故益本康男氏「お別れの会」粛々と クボタ(2014.08.08)

農業技術のオリンピック盛大に 北海道・帯広(2014.08.06)

CE受注の独禁法違反で公取が立入検査(2014.08.04)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る