人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
日本曹達 231012 PC
20241106 ヨーバル sp

農機具売却時に新たな選択肢 農総研とマーケットエンタープライズが業務提携2019年10月10日

一覧へ

 生産者とスーパーマーケットをITでつなぎ新たな農産物の流通を展開する農業総合研究所(和歌山県和歌山市)とネット型リユース業のマーケットエンタープライズ(東京都中央区)は10月1日、農業生産者の支援を目的とした業務提携契約を締結した。

 農総研は、日本全国の生産者と提携し、顔が見える新鮮な農産物を都市部のスーパーでダイレクトに販売できる仕組みを提供している。これまでの流通と比べ、生産者は出荷の品目、量、タイミング、販売先を自由に決めることができるため、努力した分だけ収益を上げられる仕組みとなっている。一方、マーケットエンタープライズは、中古農機具の買取販売事業で、新たに農業を始める生産者の初期投資の削減や農機具を買い替える際に選択を広げるなどの支援をしている。
 業務提携の第一弾として10月1日から、農総研の登録生産者約8500人に向けた、中古農機具の買取サービスを始めた。これにより農総研の登録生産者専用ポータルサイト上からダイレクトに買取サービスページにアクセスでき、登録生産者に対して農機具売却時の新たな選択肢を提供できるようになる。

重要な記事

240918・シンジェンタライブラリー:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る