栽培支援の新サービス『花と野菜のよくある質問FAQ』開始 サカタのタネ2021年11月19日
サカタのタネは、パソコンやスマートフォンなどから気軽に栽培情報を検索できるシステム「花と野菜のよくある質問FAQ」を開設。2022年3月からサービスを始める。
「花と野菜のよくある質問FAQ」トップページ
「よくある質問FAQ」は、サカタのタネが取り扱う花や野菜などの栽培方法や収穫適期、病害虫対策など想定される質問とそれに対する回答を掲載、検索できるシステム。同社は2003年に園芸相談に特化した部署「お客様相談室」を設置し、1年を通じて園芸相談に対応している。
これまで受け付け方法は主に電話やメールなどで、受付時間が限られていた。また、「電話やメールにハードルを感じる」などの声があり、ウェブサイト上のQ&A設置への要望があった。公開する質問と回答は同室が長年蓄積してきたデータを基に、本当に必要なQ&Aを掲載する。
同社は2016年から「おうち野菜」「サンパチェンス」などオリジナル苗を対象に園芸相談サービス「サカタコンシェル」を提供。対象商品については現在までに特に多くのQ&Aのデータが蓄積されている。同サービス対象のブランド苗については、その蓄積を生かし、ほかのカテゴリーと比べてより多くのQ&Aを公開する。
開始当初はトマトなど家庭菜園で一般的な野菜、ペチュニアやパンジー・ビオラなどの花、同社オリジナル苗「ころたん」「おうち野菜」「サンパチェンス」「ビューティカル」、そのほか資材などに対する質問約80品目について約300~400問の質問と回答を用意する予定。オープンの際は、 サカタのタネ商品総合案内サイト「総合案内トピックス」で告知する。
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