「未来の農業」が守る父と娘の約束 新CM『For Promise.』篇オンエア開始 クボタ2022年2月3日
クボタは2月3日、企業テレビCMの最新作『For Promise.』篇(60秒)を全国でオンエア開始。ロボット技術やICTを活用し、超省力・高品質生産を実現する「スマート農業」の分野で、農業の現場の想いに応える、クボタの最新技術を表現している。
CMの主役は、家族3人で暮らす女性「陽子」。幼少期、農家を営む父「勝」と、将来一緒に大好きな野菜をつくることを"約束"するが、就職にあたって彼女が選んだのは農家とは別の道。以来、実家から送られてくる野菜を見ては、どこか後ろめたさを感じていた。
そんなある日、父から届いた一通の手紙に書かれていたのは「畑をやめる」の文字。高齢となり、畑仕事を辞めることを決意した父に対し、娘は父との約束を守るべく動く。彼女が自ら選んだ道で培った技術によって父との約束に応え、ともに「未来の農業」に向けて歩みだす。
高齢化による就農者・販売農家の減少と、それに伴う担い手不足や農家あたりの耕作面積拡大による作業負担増など、日本の農業は様々な課題を抱えている。CMは、超省力・高品質生産を実現する「スマート農業」に関するソリューションの開発・提供で、栽培から経営管理まで、広く農業経営をサポートする同社が、さらなる技術革新に取り組むことで、農業の現場の想いに応え、「未来の農業」に貢献していく姿勢を描いている。
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