女性の利用率1位は「ハイポネックス原液」液体肥料に関する調査2022年7月1日
株式会社こどもりびんぐが提供する、ランキング形式で調査結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」は5月13日〜26日、全国の女性539人を対象に「園芸と液体肥料についてのアンケート」を実施。その結果、女性が選ぶ「液体肥料」利用率の第1位は「ハイポネックス原液」(ハイポネックスジャパン)が、総合満足度第1位は「花工場原液」(住友化学園芸)となった。「花工場原液」は、価格満足度、効果満足度、推奨度、リピート率でも1位を受賞した。
女性が選ぶ「液体肥料」利用率・総合満足度
「ウーマンリサーチ」は、全国のWeb会員を対象に「園芸と液体肥料について」の調査を実施。その結果、回答者539人中、ガーデニングや家庭菜園など「自宅で植物を育てている」人は59.0%、「過去に育てていた」人は12.8%となり、71.8%に園芸経験があることが分かった。また、園芸経験者のうち、肥料の使用経験は387人(77%)、そのうち液体肥料の使用経験者は62.8%だった(複数回答)。ガーデニング・家庭菜園に興味を持ったきっかけは、「花や植物が好きだから」56.1%、「癒やしがほしかった」27.2%、「自給自足しようと思った」19.1%などが上位にランクインした。
「ハイポネックス原液」利用者からは、「よく名前を聞くブランドなので安心感がある。植物も元気になった」(40代・千葉県) 、「花工場原液」利用者からは「どこのホームセンターでも手軽に購入できる製品で、使い方も簡単で植物にもしっかり効果がある」(40代・埼玉県)と評価する感想が寄せられた。
液体肥料の購入時に最も重視したことは、「使いやすさ」が1位で「効果」「価格の安さ」「手軽さ」「安全性」と続いた。また、利用する肥料(形状を問わず)の選び方は「店頭でパッケージを見て比較する」が37.2%、「(選び方が)決まっていない」が18.1%、「決まったメーカー・ブランドのものを選ぶ人」が16.4%。重視ポイント、選び方ともに昨年と同じ順位で、買い替え時にブランドスイッチする可能性が高い点も変わらない。
育てた野菜を収穫して食べる食育やコミュニケーションの一役も
「現在植物を育てている」人と、子どもの年齢との関係をみたところ、未就学児〜小学生がいる人で約6割となった。低年齢の子どもがいる人からは「子どもと一緒に収穫ができて、食育にもなる」(40代・埼玉県)や「子どもが野菜をあまり食べてくれなかったが、自分で育てるようになってから進んで食べるようになった」(30代・北海道)などのコメントが多くみられたことから、子どもの「食育」として野菜や果物づくりを取り入れている人が多いと考えられる。
集まったエピソードには「近所の方々や世代が異なる人たちとの会話、コミュニケーションになる」(40代・埼玉県)や、「コロナを機に在宅勤務になり、平日も植木に目をかける時間が増えた。そのため、どんどん植物を増やしている」(40代・埼玉県)という内容も。女性の"園芸熱"にはさまざまな理由があることも分かった。
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