女性の利用率1位は「ハイポネックス原液」液体肥料に関する調査2022年7月1日
株式会社こどもりびんぐが提供する、ランキング形式で調査結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」は5月13日〜26日、全国の女性539人を対象に「園芸と液体肥料についてのアンケート」を実施。その結果、女性が選ぶ「液体肥料」利用率の第1位は「ハイポネックス原液」(ハイポネックスジャパン)が、総合満足度第1位は「花工場原液」(住友化学園芸)となった。「花工場原液」は、価格満足度、効果満足度、推奨度、リピート率でも1位を受賞した。
女性が選ぶ「液体肥料」利用率・総合満足度
「ウーマンリサーチ」は、全国のWeb会員を対象に「園芸と液体肥料について」の調査を実施。その結果、回答者539人中、ガーデニングや家庭菜園など「自宅で植物を育てている」人は59.0%、「過去に育てていた」人は12.8%となり、71.8%に園芸経験があることが分かった。また、園芸経験者のうち、肥料の使用経験は387人(77%)、そのうち液体肥料の使用経験者は62.8%だった(複数回答)。ガーデニング・家庭菜園に興味を持ったきっかけは、「花や植物が好きだから」56.1%、「癒やしがほしかった」27.2%、「自給自足しようと思った」19.1%などが上位にランクインした。
「ハイポネックス原液」利用者からは、「よく名前を聞くブランドなので安心感がある。植物も元気になった」(40代・千葉県) 、「花工場原液」利用者からは「どこのホームセンターでも手軽に購入できる製品で、使い方も簡単で植物にもしっかり効果がある」(40代・埼玉県)と評価する感想が寄せられた。
液体肥料の購入時に最も重視したことは、「使いやすさ」が1位で「効果」「価格の安さ」「手軽さ」「安全性」と続いた。また、利用する肥料(形状を問わず)の選び方は「店頭でパッケージを見て比較する」が37.2%、「(選び方が)決まっていない」が18.1%、「決まったメーカー・ブランドのものを選ぶ人」が16.4%。重視ポイント、選び方ともに昨年と同じ順位で、買い替え時にブランドスイッチする可能性が高い点も変わらない。
育てた野菜を収穫して食べる食育やコミュニケーションの一役も
「現在植物を育てている」人と、子どもの年齢との関係をみたところ、未就学児〜小学生がいる人で約6割となった。低年齢の子どもがいる人からは「子どもと一緒に収穫ができて、食育にもなる」(40代・埼玉県)や「子どもが野菜をあまり食べてくれなかったが、自分で育てるようになってから進んで食べるようになった」(30代・北海道)などのコメントが多くみられたことから、子どもの「食育」として野菜や果物づくりを取り入れている人が多いと考えられる。
集まったエピソードには「近所の方々や世代が異なる人たちとの会話、コミュニケーションになる」(40代・埼玉県)や、「コロナを機に在宅勤務になり、平日も植木に目をかける時間が増えた。そのため、どんどん植物を増やしている」(40代・埼玉県)という内容も。女性の"園芸熱"にはさまざまな理由があることも分かった。
重要な記事
最新の記事
-
【JA部門】優秀賞 やりがいを感じる仕事で組合員対応力の強化 JAうつのみや TAC・出向く活動パワーアップ大会20242024年11月26日
-
令和6年「農作業安全ポスターデザインコンテスト」受賞作品を決定 農水省2024年11月26日
-
農水省「あふ食堂」など5省庁食堂で「ノウフク」特別メニュー提供2024年11月26日
-
鳥インフル 米オクラホマ州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2024年11月26日
-
マークアップ上限kg292円に張り付いたSBS入札【熊野孝文・米マーケット情報】2024年11月26日
-
「りんご搾り粕」から段ボール「りんごジュース」出荷へ実用化 JAアオレン2024年11月26日
-
JAかみましきで第22回JA祭を開催 過去最多の来場2024年11月26日
-
鹿児島堀口製茶 DX通信に追加出資 地域農業の高度化と地域創生へ2024年11月26日
-
海の環境保全と国内水産業を応援 サンシャイン水族館で生産者と交流 パルシステム2024年11月26日
-
アグリビジネス創出フェア 農水省ブースに「レポサク」展示 エゾウィン2024年11月26日
-
2大会連続日本一の技術 坂元農場の高品質な牛肉づくりを紹介『畜産王国みやざき』2024年11月26日
-
「プレ節」発売10周年記念 無料配布イベント実施 マルト2024年11月26日
-
不健康な食生活がもたらす「隠れたコスト」年間8兆ドル FAO世界食料農業白書2024年11月26日
-
農業資材などお得に 2025年「先取り福袋」12月1日から予約開始 コメリ2024年11月26日
-
宅配システムトドックに「通販型乳がん検査キット」掲載 コープさっぽろ2024年11月26日
-
食品宅配サービスOisix「鈴鹿山麓育ち みんなにやさしいA2ヨーグルト」新発売2024年11月26日
-
需要好調で売上堅調 外食産業市場動向調査10月度 日本フードサービス協会2024年11月26日
-
気候変動緩和策 土地利用改変が大きい地域ほど生物多様性の保全効果は低い結果に2024年11月26日
-
雨風太陽 高橋代表が「新しい地方経済・生活環境創生会議」有識者構成員に就任2024年11月26日
-
サカタのタネ スペイン子会社がアルメリアで新本社の起工式を実施2024年11月26日