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「農機具王」12期の売上が過去最高額 グループ全体で42.5億円達成 リンク2024年4月5日

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中古農機具の買取販売専門店「農機具王」を全国で33店舗展開している株式会社リンクは、12期のグループ全体の決算を発表。売上高は、前年同期比16%増の42.5億円となった。

同社の2023年度12期の業績は、グループ全体で売上高42.5億円(前年同期比116%)。12期の目標売上を達成し、売上高として過去最高額を更新した。

2023年3月には全国23店舗目となる農機具王兵庫店(兵庫県加東市)を出店。総務省などの調査で、令和2年の農業経営体数が3万8302経営体で全国第5位、集落営農数が907集落営農で1位の兵庫県で買取対応を強化したことが、売上増加につながった。

また、これまで買取のみを専門としていた福島買取営業所、秋田市買取営業所、栃木買取営業所を、販売機能を併せ持つ店舗へ変更。具体的には、福島須賀川店、秋田横手店、栃木店へとそれぞれの業務を拡大したことで、それぞれの地域における市場のニーズに更に深く対応することが可能となった。

買取だけでなく販売も行うことで、顧客は中古農機具の売却とともに、必要に応じて質の高い中古品を購入できるようになった。一回限りではない継続的な関係を築けるようになり、顧客満足度の向上にもつながった。また、販売機能の追加は、新たな顧客層の開拓にもつながった。

ヤフオク!内で運営している「リンク WEB SHOP」は、ヤフー主催の「ヤフオク!ベストストアアワード2023」で、部門賞「DIY、農業機械部門2位」を受賞。この受賞により、「リンク WEB SHOP」への安心感・信頼感が高まった。また、受賞記念セールの開催により、利用者が増えインターネットでの売上も好調だった。

さらに、各店舗のSNS戦略を強化。インスタグラムでの新商品の紹介やイベントの告知、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、オンラインでの顧客エンゲージメントを高めてきた。このデジタルマーケティングの取り組みは、特に若い世代の顧客に対して効果があり、オンラインとオフラインの相乗作用を生み出した。

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