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営農支援システム「KSAS」にAIチャット機能を追加 クボタ2025年1月20日

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株式会社クボタは、当社がサービスを提供する営農支援システム「KSAS(Kubota Smart Agri System、ケーサス)」に、初めて生成AIを活用した「AIチャット」機能のベータ版(試用版)を追加する。KSASの使用方法や新規就農の際に役立つ情報をAIが迅速に回答する。

「KSAS AIチャット」のアイコン

「KSAS AIチャット」のアイコン

2014年にサービスを開始した営農支援システム「KSAS」は、農地情報や作業履歴、収穫実績、農業機械の稼働情報等をパソコンやスマートフォン等を使って記録・管理・閲覧できるシステム。この度、同社は農業生産者の更なる利便性の向上のために、生成AIを活用した「AIチャット」機能のベータ版をKSASに追加する。この新機能により、KSASの使用方法などに関する質問への回答や新規就農時に役立つ情報の提供を迅速に行うことが可能となった。

チャット画面(イメージ)

チャット画面(イメージ)

新機能の「AIチャット」は、KSAS Marketplaceから申し込みで会員であれば無料で利用することができる。現状、KSASの使用方法や新規就農の際に役立つ情報収集の仕方やおすすめのサイト情報、相談先・支援制度・研修プログラムの紹介などをの情報に対応した。なお、正式版のサービス開始時期は2025年6月を予定。

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