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ふくしまの美味しさをアピール 福島県2014年8月4日

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 福島県は、県産農産物への理解促進と消費の喚起をはかるために、首都圏などでさまざまなイベントを行っているが、8月3日には、千葉県習志野市の都市計画事業として開発(35ha)された「奏の杜」の商業施設である「奏の杜フォルテ」で「ふくしまの美味しい桃と夏野菜」を開催した。

ふくしまの美味しさと安全をアピールするミスピーチ、金子課長とぺしゅ(左から) この日は、いまが旬で福島県を代表する果物の桃と夏野菜のキュウリを中心にアピールした。
 会場となった奏の杜フォルテには、食品スーパーのベルクが出店しており、イベントと同店での販売を合わせた企画として開催された。
 イベントでは、開催前にキュウリの試食を行い、イベント後には参加者に、県産果物などをPRする“ミスピーチ”と桃をモチーフとした「ふくしま総文(第35回全国高等学校総合文化祭)」の大会キャラクター“ぺしゅ”(フランス語で「桃」)が、県産の桃・大玉1個とキュウリ3本や福島を代表する農林水産物11をモチーフにした手ぬぐい「ふくしまイレブン」などを配布した。

(写真)
ふくしまの美味しさと安全をアピールするミスピーチ、金子課長とぺしゅ(左から)

 イベントは、午前と午後2回(各回定員100名)開催され、子ども連れの家族など、200名を上回る参加者があった。キュウリを試食した子どもには「美味しいよ」と好評で、帰りにベルクの店頭でもらった桃と同じものを買って帰る主婦の姿もあった。
参加者にはいまが旬な桃などが無料配布された 3.11の原発事故以降、福島県産の農畜産物や水産物は「風評」によって販売が困難になったり、価格が大幅に低落し生産者を苦しめてきた。イベントでは、福島県産の果物や野菜の美味しさと同時に、土壌調査だけではなく「コメの全量検査をはじめ安全確保されたものだけを出荷」していることを強調し、消費者の理解を求めた。
 しかし、3年半経ったいまでも、「桃の価格は以前の15%から20%安いのが現状」だと金子達也福島県農産物流課長。
 県やJAグループは、今後も県産農産物の旬や収穫期に合わせて、こうしたイベントを地道に行っていくことで、消費者の理解を広めていきたいと考えている。

(写真)
参加者にはいまが旬な桃などが無料配布された

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