人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
20241106 ヨーバル pc
FMCプレバソンSP

「新鮮で安全な農産物の供給を」 JAへの期待2015年1月6日

一覧へ

 JA全中は全国2000人を対象に「JAに関する意識調査」を実施した。調査結果を昨年12月25日に公表している。

 対象は20代?60代の男女。11月にインターネットでリサーチした。2000人の回答者のうち、JAの正組合員は127人、准組合員は123人だった。
 JAのことを活動内容や事業内容まで知っている人は51.5%だった。JAが何をしているのかほとんど知らないが名称は知っている人は37.6%、まったく知らなかった人は11.0%だった。
 JAに力を入れてほしい事業は「新鮮で安全な農産物の供給」への期待がもっと高く50.6%だった。ついで「農家の農業経営への指導・支援」が33.6%、「新規就農者の支援」が33.3%だった。
 JAの事業を利用したり参加したことがあるのは「農産物直売所(ファーマーズマーケット)」がもっとも多く20.9%だった。暮らしに役立っているJAの事業は「米、畜産物、青果物等の集荷・販売」が40.8%ともっとも多く、次いで「農産物直売所(ファーマーズマーケット)」が30.4%だった。
 また、日本の農業に貢献しているJAの事業は「米、畜産物、青果物等の集荷・販売」が45.7%ともっとも高く、「農家への営農指導」41.4%、「農業・生産資材の購買」36.9%と続く。
 JAに対して「社会に貢献している」とのイメージを持っている人は43.5%で前回(2013年11月調査)よりも11.7ポイント上昇した。さらに「JAは日本に欠かすことのできない組織」と思っている人は41.1%だった。
 JA全中では今回の調査結果からJAに対して新鮮で安全な農産物の供給と、それを支える農家への支援が求められていることが改めて分かったとしている。


(関連記事)

農協改革、一致団結で乗り切ろう! 萬歳会長 (15.01.05)

【2015 年頭所感】 JAグループ全国機関 (15.01.01)

万全な畜産物価格決定を要請 27年度畜酪対策 (14.12.26)

プラント施工管理担当者19名を初認証 JA全農 (14.12.26)

JA貯金93兆円 11月末 (14.12.26)

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る