「ハローキティ」とコラボ アジアで日本産青果物のプロモーション開始 日青協×JFOODO2024年8月26日
日本青果物輸出促進協議会(日青協)と日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)が、今年度連携。海外で人気があり、今年50周年を迎えるサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボレーションし、オールジャパンで日本産青果物のプロモーションを実施する。
各種店頭ツール
日本産青果物は生産者により丁寧に育てられ、その青果物を食べて子供たちが愛情たっぷり育てられている、この2つの意味を「Grown with Love and care -Japanese premium Fruit, Smile-guaranteed Quality-」のコピーに込め、同じように大切に愛されてきたハローキティとのコラボレーションした。
日青協は、日本産青果物の輸出拡大に向けて、「日本産果実マーク」を統一的に使用した事業を実施。
今年度のプロモーションは、日本産青果物のうち輸出重点7品目(りんご、ぶどう、もも、かんきつ、いちご、かき・かき加工品、かんしょ)について、輸出の拡大が期待される香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム市場で展開。
「ハローキティ」とコラボした日本産果実マークを活用し、「有子家庭」をターゲットに、贈答にも最適な高品質な日本の青果物を訴求するための様々なツールを展開する。
コラボツールは、現地小売店の売場を確保し、産地を繋ぎながら日本産青果物を通年で販売するフェアや、現地外食店舗と連携し日本産果実メニューを展開するキャンペーン、現地イベント、店頭・デジタルプロモーションで活用。
また、日青協会員の各販促活動などで活用し、消費者と関係事業者の日本産果実マークの認知・理解向上や日本産イメージの定着向上を目指す。
市場別プロモーション展開スケジュール
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