「農業者なら賃借対照表ぐらい読めるようにならないとダメ。青年部に属している息子も今、一生懸命簿記をやっている。JAの営農指導職員は技術指導よりも、経営指導ができるような教育をしないといけない」と、JA職員を徹底的に教育するべきだと提言。さらに農業法人とJAの連携強化も訴えた。 JA尾鈴の運営審議会副会長を務める氏は、2月6日のJA-IT研究会で「農業経営者としての自立の歩みと経営者育成にむけたJAの役割」をテーマに講演し、「農業者は経営者になれ」というメッセージをこめて、JA職員やJA運営への意見を述べた。 (関連記事)...
「農業者なら賃借対照表ぐらい読めるようにならないとダメ。青年部に属している息子も今、一生懸命簿記をやっている。JAの営農指導職員は技術指導よりも、経営指導ができるような教育をしないといけない」と、JA職員を徹底的に教育するべきだと提言。さらに農業法人とJAの連携強化も訴えた。
JA尾鈴の運営審議会副会長を務める氏は、2月6日のJA-IT研究会で「農業経営者としての自立の歩みと経営者育成にむけたJAの役割」をテーマに講演し、「農業者は経営者になれ」というメッセージをこめて、JA職員やJA運営への意見を述べた。 (関連記事)