「大手スーパーも地産地消を積極的に始め、競争の激化や組合員の囲い込みなどが起こっている。これからのJAファーマーズマーケットは質の向上をめざし、流通販売だけでなく地域活性化の中心にもならなければならい」と述べた。
JAのファーマーズマーケットは地産地消の代表的取り組みとして全国に広がっており、ファーマーズ・マーケットを基盤とした特産品加工事業、学校給食などへの地場産品提供といった取り組みへの注目は高まっている。
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「これからのJAファーマーズマーケットは質の向上をめざさなければならない」と1月25日のJA地産地消トップセミナーであいさつした。
「大手スーパーも地産地消を積極的に始め、競争の激化や組合員の囲い込みなどが起こっている。これからのJAファーマーズマーケットは質の向上をめざし、流通販売だけでなく地域活性化の中心にもならなければならい」と述べた。
JAのファーマーズマーケットは地産地消の代表的取り組みとして全国に広がっており、ファーマーズ・マーケットを基盤とした特産品加工事業、学校給食などへの地場産品提供といった取り組みへの注目は高まっている。
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(2010.02.19)