man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【JAさが 佐賀みどり西川登支所女性部長】
森 恵美 氏

 「私の人生は、JA女性部の活動がなければ語れない」という森さん。35才でJA女性部に入ってから、今日まで約10年間の活動を振り返って述べた。現在は、全国のJA女性部などを中心にレクリエーションの講師を請け負うなどの活動をしている。

 「楽しい連鎖をつなげて、JAファンづくりをしましょう」と呼びかけた。というのも、全国的にJA女性部の部員減少と活動減退、高齢化が問題となっているが、それについて「女性部に若い世代が育たない、入ってこないのは、人が少ないとか、入ってもつまらないという地域での口コミや、共同購入に加入しなければいけない、など昔からの慣習がずっと残っていて、ますます人がよりつかないという負の連鎖が起きているからだ」という。
 今後の課題として、「女性部はこれまでJAにおんぶにだっこだったが、独自に助成金をもらって活動できるような制度もあるので、自立できるような部員を育てることが重要だ」として、そのためにも部員や地域の女性一人ひとりの意欲を高揚し、「あれが悪い、これがイヤだ」という負の連鎖ではなく、「参加してよかった、面白かった」という楽しい連鎖をつなげて、「JAファン・農業好きを増やしたい」と述べた。

新世紀JA研究会第9回セミナー in JAにじ

(2010.11.15)