統計

統計

一覧に戻る

知られていない美容効果 北海道のジャガイモ研究所がレポート

 ホクレンなどが設立した「じゃがい問題研究所」はレポート第1弾として、ジャガイモに関する意識調査結果をまとめた。

 結果は、ジャガイモの人気は高く、食べるのが「好き」、あるいは「やや好き」という回答が全体の9割以上となった。
 7月下旬に1000人(東京と大阪の男女各250人)を対象に調査した。
 トピックスをみてみると、積極的にジャガイモを「好き」と回答した女性は6割を上回った。
 一方、好きでない理由として「太る」と答えた人が2割いたが、実はジャガイモは重量の割にカロリーは控えめ。「ジャガイモは白米と同じ量を食べても満腹感がある上に、カロリーが半分以下でダイエット向き食材」(天使大学の荒川教授)とのことだ。
 ジャガイモの印象として「美容によい」と答えた人はわずか7%強だが、実際にはジャガイモは多くのビタミン類を含んでおり、特にビタミンCは老化防止と美肌効果も高い。ジャガイモの美容効果はあまり知られていないことがわかった。
 ジャガイモを使った得意料理の定番は、肉ジャガ、ポテトサラダ、カレー。4位は味噌汁で、ジャガ入り味噌汁を作る人が約半数いることがわかった。
 品種については、男爵とメークインはほぼ100%の認知度だが、「キタアカリ」や「インカのめざめ」になると認知度は半数以下となっている。

(関連記事)
消費減少にひそむ社会問題など調査 じゃがい問題研究所  ホクレンなどが設立 (2012.09.06)

野菜好きは9割以上 健康志向を追い風に  タキイ種苗が調査 (2012.08.30)

生産量増える力強い家庭用 冷凍食品協会の調査 (2012.04.23)

【JA全農 園芸農産部】 加工・業務用野菜で産地リレー (2011.10.24)

(2012.09.07)