人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
20241106 ヨーバル pc
FMCプレバソンSP

新潟県産の高級西洋ナシ「ル レクチェ」21日販売解禁 JA全農にいがた2018年11月19日

一覧へ

 JA全農にいがたは、新潟県産の高級西洋ナシ「ル レクチェ」を11月21日に全国で一斉に販売解禁する。

新潟県産の高級西洋ナシ「ル レクチェ」 「ル レクチェ」は、早出し競争による品質低下を防ぐため、JAグループ独自の取り組みで販売解禁日が設けられている。出荷時期が1か月と短いため希少価値が高く、甘くとろみのある口当たりや芳醇な香りで、お歳暮などの贈答品としても高く評価されている。
 JA全農にいがたル レクチェ担当の瀬藤瑞穂さんによると、今年は収穫時点で糖度が高く、追熟時期を経てさらに甘みが強くなる見込みとのこと。また今年は、台風被害はあったが病気による傷みが少なかったため、色鮮やかでより美しい果実となったと話している。
新潟県産の高級西洋ナシ「ル レクチェ」 このナシはフランス生まれの西洋ナシで、日本には明治36年に新潟で栽培され始めた。ほかの西洋ナシと比べ追熟期間が長く、表皮が緑色から山吹色に変化すると、高い糖度ととろけるような果肉、上品で芳醇な香りのナシとなる。現在「ル レクチェ」の8割が新潟市、加茂市、三条市、佐渡市など新潟県内で生産されている。
 平成30年産の「ル レクチェ」は、11月21日(水)に全国で一斉に販売解禁となる。

 

(関連記事)
新潟の旬の農産物販売「みのりみのるマルシェ」 JA全農(18.11.19)
おけさ柿の出荷開始 JA全農にいがた(18.10.05)
「新潟県産の料理楽しみに」 みのりみのる開店 JA全農にいがた(17.01.17)

重要な記事

240918・シンジェンタライブラリー:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る