同工場が持つ従来の精米機ではロットの切り替えに時間がかかるため、近年ニーズが高まっている小口ロットの生産には不向きで、それへの対応が課題となっていた。
このたび導入した精米機は、精米終了時に機内のコメの通過部分にコメが残らないのが特徴で、コンタミを防ぐためロットを切り替えるたびに必要だった機内の清掃時間が大幅に削減できる。
8年前の発売だが、コストパフォーマンスがよく、操作・メンテナンスも簡単だと評判で、精米方式が研削式ではないため米粒に傷がつかないのも特徴の一つだ。
同工場に導入されたのは12月26日。「ロット切り替えの時間短縮だけでなく、コメ粒に傷がつかないので、炊きあがりのツヤがよく、食味も良好だ」(パールライス西日本)と好評だ。
(写真)
食味も良くなったと好評のトーヨーコンタミ型精米機
(関連記事)
・「サイカ式精米法」を発表 東洋精米機創立50周年記念イベント (2011.11.22)
・東洋精米と大手銀行との訴訟事件 異例の訴訟取り下げで和解終結へ 東洋精米機 (2011.10.03)
・埼玉の無洗米工場見学用ホームページを公開 東洋精米機製作所 (2011.08.18)
・米の「亜糊粉層」の栄養・健康効果 最新の研究で科学的に解明へ 東洋精米機 (2011.05.26)