11月は土曜日が前年より1日少なく、気温も低い地域が多かったため、ファストフード洋風、ファミリーレストラン洋風などを中心に客数が減ったが、冬メニューやキャンペーンメニューなどの増加が、客単価を押し上げた。
業態別に見ると、ファストフード全体の売上高はほぼ前年並みとなった。洋風では土曜日減少の影響が大きく、客数、客単価とも前年を下回った。
和風は引き続き価格が高めのメニューが客単価上昇に貢献し、売上高は前年比3.1ポイント増加した。めん類は出店効果、メディア露出などで相変わらず好調を保っている。持ち帰り米飯・回転寿司、その他の売上高は前年を下回った。
ファミリーレストラン業態の全体の売上高は前年を1.0ポイント上回ったが、業種別では洋風だけが前年を下回った。昨年はキャンペーン商品で売上げが大幅に伸びたが、今年はなかった。
中華は新規出店や集客キャンペーンなどで客数と売上高が前年を上回った。焼き肉は全体の売上げが前年を9.7ポイント上回ったが、店舗によりばらつきがある。
居酒屋業態の売上高は前年を1.7ポイント下回ったが、パブ・ビアホールは出店効果もあり、好調に推移した。居酒屋はメニュー改定などで客単価は伸びたものの客数が減った。 ディナーレストラン業態は店舗数が減った中でも売上高は堅調に推移した。
喫茶業態は新規出店、新製品開発、プロモーションの展開などが奏功し、堅調な推移を示した。
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