SNSで取り組める寄付キャンペーン「#ごちそうさまチャレンジ」に協賛 日本生協連2022年9月30日
日本生協連は、国連WFP協会が提起する、SNSで気軽に取り組める寄付キャンペーン「#ごちそうさまチャレンジ」に協賛。同キャンペーンは、「食料ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」である9月29日から10月31日まで行なわれる。

同キャンペーンでは、食品ロス削減の取り組みを、指定の2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」を付けてSNSに投稿すると、1投稿につき学校給食4人分が、協力企業・団体の協力により国連WFPの「学校給食支援」に寄付される。
日本生協連は、「誰かの笑顔につながるお買い物」と表現し、エシカル消費に積極的に取り組んでおり、その一環として「CO・OP×レッドカップキャンペーン」も同時期の10月1日から11月10日まで実施。対象となるコープ商品を1点購入するごとに1円が国連WFP協会に寄付され、支援先の子どもたちに学校給食を届けるために使われる。
今年は対象商品15品のうち4品を刷新。このキャンペーンは2014年から始まり、2016年までの3年間はガーナ共和国を支援した。2017年から3年間はカンボジア王国、2020年度からの3年間はミャンマー連邦共和国を支援。2021年度の募金総額は437万8061円となった。
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