萬歳会長は発起人代表として、党の農林部会長やTPP参加の即時撤回を求める会の事務局長など、山田氏の5年間の功績を讃え、「これからも国政活動の先頭に立ち、TPPの断固阻止をお願いしたい」とあいさつ。同じく発起人の中野吉實JA全農経営管理委員会会長は「5年前の45万票を超える票数で、われわれの仲間を国政に送り出そう」と呼びかけた。
来賓では、自民党・中曽根弘文氏(参、群馬)が「自民党にとって、そしてまた国民にとっても大事な人だ」と讃え、同・野村哲郎氏(参、鹿児島)は「存在感も説得力もあるからTPP推進派からは嫌われているが、JAグループの皆さんは仲間としてぜひ応援してほしい」と全国のJAグループの仲間に支援を呼びかけた。
山田氏は「国政の場に第一次産業の団体出身者がいることは非常に大きな意味があると感じた」と5年間の活動を振り返るとともに、「TPP反対に政治生命をかける。地に足のついた農政をつくっていきたい」と抱負を述べた。
山田氏は来年の参議院選挙に向けて事務所機能を強化するため、8月下旬をめどに都内に新事務所を開設する。
新事務所の住所は東京都千代田区内神田1-8-11 東京保井ビル2階。
(写真)
山田俊男氏(右から4人目)にエールを送る発起人ら
(関連記事)
・震災からの復興、消費税ゼロ税率、TPP反対・・・新世紀JA研究会が要請活動 (2012.07.18)
・【国会議員に聞く】日本型の社会・制度を見つめ直そう 篠原孝氏・山田俊男氏 (2012.07.18)
・脱原発、震災からの「復旧」など要請 新世紀JA研究会 (2012.02.28)
・全国農政連も抗議声明 国民不在の意思決定 (2011.11.13)