このキャンペーンは健康維持や食料自給率向上、国内農業の振興などに向け、ごはんを中心とした日本型食生活の提案を目的に実施した。
ホームページ上の特設ページでは、「“ごはん”でしあわせ!」をテーマに川柳部門や写真部門などさまざまな投稿コンテストを企画。写真部門に358作品、川柳部門に3048作品の計3406作品の応募があり、応募作品に対する投票数は合計1万5595票にのぼった。
投票数947票で投票ランキング総合1位に輝いたのは写真部門・KohKanさんの「お米って、重い!」。
今年初めて参加したという産地稲刈りツアーでのショット。「稲穂に触れるのも初めてでとても勉強になった。自分で勝った稲穂の束。こんなに重いなんて!」とコメントしている。
また、各部門の投票ランキング上位10人に優秀賞が贈られ、川柳部門の1位はふーぅさんの「幸せって」。「幸せは ごはんの味が するんだよ」とごはんを食べると自然と笑顔が溢れる気持ちを詠んだ。
その他、番外編としてパルシステム提携産地から集合した「田んぼのイケメン調査」や、「“ごはん”でしあわせ!」の形をスタッフが投稿した「スタッフ部門」も行った。
結果は特設サイトで閲覧できる。
(写真)
大賞に輝いたKohKanさんの作品「お米って、重い!」
(関連記事)
・女性の感性を活かした産地づくりに向けて 女性生産者が交流会 (2012.11.05)
・学校給食の「地産地消」に高い賛同 パルシステム調査 (2012.09.19)
・「"ごはん"でしあわせ」に パルシステムが米消費向上キャンペーン (2012.08.30)