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【データで見る小売業界 食品スーパー】2011年12月 おせち料理などの動きよく前年上回る

 食品スーパーの業界団体である日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会、新日本スーパーマーケット協会の3協会は昨年12月度販売実績速報(280社7580店舗)と11月実績確報版(318社8221店舗)を1月24日公表した。

 12月の食品スーパーの売上高は9035億円で、全店ベースで前年同月比101.3%(既存店ベース同99.2%)だった。
 食品部門別で見ると、青果が全店(99.3%)・既存店(97.4%)とも前年実績に届かなかったが、水産、畜産ともに3カ月ぶりに前年実績をを上回った(全店ベース)。また、惣菜は年間を通して前年同月実績を上回っている。
 JSAによれば、例年になく気温が低く、ホットメニュー、鍋商材の動向が11月に比べてよかった。震災後の影響か例年になく家族でクリスマス、正月を過ごす人が増えたことで、クリスマス商戦、年末商戦ともに好調だったという。

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